出産前は授乳服でなくても服をめくればいいと思い購入しませんでしたが、いざ出産後に授乳が始まると、授乳中にずっと服をめくっているのが寒かったので購入することにしました。

授乳服はしまむらで購入しました。
私の選んだのもこんな感じでしたね→しまむら授乳服.net

横から胸を出せるようにポケットになっているタイプを購入しました。

部屋着としても、ちょっと近所のスーパーに買い物に行くのにも便利なので良かったです。

また、服をめくらなくても簡単に授乳が出来たので良かったです。

しかし、産後しばらくは母乳が出過ぎて下着や服が塗れてしまうことがあり、濡れた部分から下着が透けること時々がありました。

なので、タオルを下着に挟んだり、母乳パッドを使用したりして対応していました。

また、デザインをわりとぴったりなのを購入してしまったからか、気が付いたら横のポケットから少し下着が見えてしまうことがありました。

特に授乳の時間が少し空いて、胸がパンパンになっているときなどには注意が必要でした。

部屋でなら多少は良いですが、一度外出中に見えて主人に指摘されて恥ずかしい思いをしたので、外出するときにはカーディガンなどを1枚羽織るようにしていました。

それ以外では特に問題なく活用出来ているので、結果購入してよかったです。

若い頃は年に一度起こるか起こらないかという頻度で睡眠中に起きていたこむら返りですが、40代に入った今は毎晩のように起こるようになってしまいました。

この年齢になると夜中に薄らと目覚めかけるような事があるのですが、そんな時こそ要注意!こむら返りが起こります。

そういえば妊娠中はこむら返りの頻度が高かった記憶がなんとなくあります。
調べてみると妊婦はなりやすいみたいでした→こむら返り妊娠中.com

布団から脚が出て冷えてしまったのか、脚を揃えなおして眠りにつこうと動かした瞬間のググググーっとふくらはぎが握り潰されるような感覚に襲われ、なんとも耐え難い痛みに仰け反ります。

目が覚めている時に起こるこむら返りは必死に歯を食いしばって声を立てず、なんとか激痛に耐えふくらはぎを伸ばして治します。

しかし、熟睡している時に襲い来るこむら返りは心臓が止まるんじゃないかという程のいきなりの激痛に、寝静まった家族が慌てて駆け付ける程の「いやー痛い!」と大声で叫んでしまいます。

最初の2〜3回は家族も心配して駆けつけ、ふくらはぎを伸ばしてくれたりしたのですが今ではもう目も覚ましてもらえずじまいです。

そのため、こむら返りの原因の一つに運動不足が挙げられていたのでウォーキングを始めてみたのですが、運動不足の脚にはきつかったようで歩いている途中にこむら返りに頻繁に襲われ断念しました。

そして辿り着いたのが水泳、温水の中で体重の負荷も感じず運動でき全身運動も兼ているので短期間で筋量のアップが出来たようです。

水泳を始めて3カ月を過ぎた頃から、深夜のこむら返りもなくなり私には水泳での筋量アップが合っていたんだなと、しみじみと感じています。

35歳をすぎた辺りから 早く寝ても体の疲れがとれず朝から気分もさえなくだるくて仕方ない感じです。
だんだん酷くなりサプリを飲んだりもしたけど あまり変わらず何をしてもこの体のだるさは治りませんでした。

毎日 変わらない生活をしてるからなのかもう少しメリハリのある生活をした方がいいのか
いろいろ考えたけど答はみつかりませんでした。

そんな時にうちに犬が来ました。
毎日 朝晩と散歩に逝くようになって少しずつ体の重さやだるさが良くなってきました。

それと同じくらいに野菜を積極的に食べるようにして規則正しい生活を心がけるようにしました。
そしたら少しずつですが 前よりも朝起きるのも辛くなくなり熟睡もできるようになりました。
やっぱり朝から 体が軽いと1日が楽しく過ごせますよね。

それと、意外に重要だったのが枕を変えたことです。
これまでもいろいろ試してきましたが、最近だとこの枕(http://xn--n8jpc6euk799nyqyb1wyaguuq42a.xyz/
にしてから起き抜けの背中の凝った感じが楽になりました。

後はやっぱり気持ちも大切かなと感じました。
毎日 いろんな事を考えたり悩んだりしてると気持ちも落ち込むし疲れるだけなのかな。
と思いました。

私もいろいろな事が重なって気持ち的にも落ち込んでいた時期は朝から夜までずっと体不調だった気がします。
確かに年齢も関係あるとは思いますが 年齢に負けないように体を動かして前向きな生活は大切だなと思いました。

最近ますます寒くなってきました。
こんな時は暖かい服装でお出かけしたいものです。

最近裏起毛素材のお洋服を目にする機会が増えました。
ヒートテック等の機能性インナーを着ると肌が痒くなってしまう私はずっと裏起毛素材のお洋服が気になっていました。

そして先日ショッピングモールに行った際いくつか裏起毛素材のお洋服をゲットしました。

一つ目はテーパードパンツです。
今まで冬にテーパードパンツを履くときは下にタイツやレギンスを合わせて防寒対策していましたが、もたつく感じがしてあまり着心地の良いものではありませんでした。
しかし今回ゲットしたのは裏起毛素材のため重ね着の必要もなく一枚で暖かいです。

二つ目はパーカー。こちらもとても暖かく、ふわふわの動物に包まれているような着心地にうっとり。
重いコートを着なくても近場の外出ならこのパーカーがあれば大丈夫そうです。
どちらも大満足のお洋服で頻繁に着ています。

冷え症の私にはもう欠かせません。裏起毛サイコー!